ただいま

はてなブログと料理と悟り(´∀`)

はてなブログを始めて、まず最初にやる15のこと(設定、デザイン等)

f:id:kiRaku:20160506035540j:plain

 

日本のどこかで

今、

 

このブログを読んでいる

そこのあなたへ

 

こんにちは!!

 

どうも!

いっきゅうです\(^o^)/

 

あっ、とりあえずニックネームをいっきゅうにしましたので、以後よろしくお願いします(*^^*)b

 

 

 

ブログを始めて、

もう13日が経ちました。

 

だけど記事を書いたのは、

初日のわずか一件のみ。(*_*)

 

その間、いっきゅうさんは

いったい何をやっていたのかと言うと…

 

 

 

 

このブログの何やかんやを設定したり、

そしてまた何やかんやをしたり、

更には何やかんやをしてました。笑

 

 

ブログのデザインとかを色々変えるのが楽しくてね!

記事も書かずにそういうことばっかしてました(´∀`)w

 

 

いや~、はてなブログのカスタマイズはめっちゃ楽しいね!\(^o^)/!

 

楽しすぎて、記事を書くのが

ついつい後回しになるね!!

 

こりゃーいかん!!

どげんかせんといかん!と

やっと気づきましたので(笑)

 

第二回目の更新を、

 

今日はちゃんと(笑)

やっておきたいと思います(^_-)-☆

 

 

 

そんな今日の記事は、

 

はてなブログを始めて、まず最初にやる15のこと』

  

 

はてなブログを始めた方で、

 

「始めたんだけど、まず何をしたらいいのか分かんない~」ってなっちゃってる方に、

 

何か少しでも参考になればな!

 

そう思いまして

書き書きしていきます!\(^o^)/

 

 (僕も最初そうでした)v

 

 

 

それでは、

 

はてなブログを始めて、まず最初にやる15のこと』 

 

 

はじまりはじまり~~♪

 

 

 

(´∀`)ヌーン♪

 

 

 

設定

まずは設定ページへ行きましょう!

 

 設定ページへの行き方は、

 TOPページ左上の自分のブログ名をクリック。

そして設定をクリックで行けます。

 

 

f:id:kiRaku:20160505140857j:plain

 

 

もしくは、

右上の自分のユーザー名をクリック。

そして設定をクリックで行けます。

 

 

f:id:kiRaku:20160505140407j:plain

 

 

ダッシュボード内にいるときは、

左側にある設定をクリックで行けます。

 

 

f:id:kiRaku:20160505141233j:plain

 

 

 

設定ページでは

下記を変更しましょう!(^^)v

 

 ↓

 

 

 

【基本設定タブ】

①ブログ名を決める

初期設定では「(自分のユーザー名)のブログ」になっているので、

好きなブログ名に変えましょう(^^)v

 

 

②ブログアイコンを設定

多分、ファビコンってやつ。

こんな風にブラウザのタブのところとかに表示されます。

 

 

f:id:kiRaku:20160505141935j:plain

 

 

僕はいっきゅうなので

一休さんの画像を探しました(笑)

 

ちなみにここから画像をお借りしてます(^^)v いらすとやさん、ありがとう!

 

 

③ブログの説明を書く

これはTOPページのブログ名の下部に表示されたりします。

 

(あとはたしか、サイドバーのプロフィールのところにも最初表示されてたかな?)

 

(デザイン上、すっきりさせたい人は何も書かないのもアリ)

 

 

④コメント設定

コメント許可をゲストに。

色んな人からコメントもらいたいもんね!\(^o^)/

 

 

⑤コメント承認にチェック

スパムとか来た時、意地悪な人が来た時の防犯用に(^^ゞガードガード

 

 

 

【詳細設定タブ】

アイキャッチ画像の設定

僕はとりあえずこれも、②のブログアイコンと同じ画像にしておきました。

 

 

⑦トップページの記事数を変更

あまり多いと読み込みに時間がかかりそう(゜o゜)

 

 

(訪問者さんにとっても)

TOPページが長すぎると読む気が失せるんやないかな~と思って、

 

7→5記事に変更しました(^^)v

 

 

⑧記事URLをタイトルに変更

どっかで「SEO的に良いらしい!」と聞いたので。( ← 本当かどうかは知らないです(´∀`)スミマセン!)

 

(簡単に「SEO的に良い」とは。

検索に引っかかりやすいとか、検索結果の上の方に出やすい、みたいなかんじ)

 

 

追記※2016年7月現在は、

 

記事を書くごとに毎回、

記事編集ページの右側にある編集オプション内の

【カスタムURL】で、

 

その記事内容に合ったタイトルを手動でつけています!

 

f:id:kiRaku:20160722195909j:plain

 

たとえば、ピザグラタンの記事を書いたら

URLも pizza-gratin にする。

この記事で言えばこうなります。

     ↓

『ピザグラタンのレシピ!簡単なのに美味しい作り方教えます』

http://kiraku.hateblo.jp/entry/pizza-gratin

 

なんかこっちの方がSEO的に良いらしいです!

でもこれも本当かどうかわかりません!)w

 

 

【公開設定タブ】

⑨公開設定をまずは自分のみに変更

恥ずかしがり屋さんの僕は最初の記事を投稿後に、

「すべての人に公開」にしました(*^^*)b

 

 

 

アカウント設定

アカウント設定ページの行き方はコチラよりどうぞ!

 

 

f:id:kiRaku:20160501043314j:plain

 

 

 

アカウント設定ページでは

下記を変更(^^)v

 

 

 

 

【基本設定タブ】

⑩ニックネームの設定

ニックネームを決めましょう。

 

それに併せて、

プロフィール写真も設定!

 

はてなブログはやたらとプロフィール写真を決めるとこがあって最初とまどうね!(*_*;

 

ちなみにこのプロフィール写真は、Hatenaのサービスを使うときに表示されるやつっぽい。

はてなブックマークとか、etc…)

 

 

⑪プロフィールアイコン設定

ま、また出てきた!(゚Д゚)

似たようなプロフィール関係の写真シリーズ!w

 

もうめんどくさいので(笑)

自分は全部同じ写真にしました(´∀`)

 

 

【外部サービス連携タブ】

ツイッターと連携設定を有効に

ツイッターしてなかったんだけど、

このついでに始めたよ\(^o^)/

 

よかったらフォローしてね!

 

 

 

デザイン

デザインページへの行き方は、ココをコウ!(^^)b

 

 

f:id:kiRaku:20160501051258j:plain

 

 

 

そしてデザインページでは、ココを変コウ!(^^)yo! yo!

 

 

 

 

⑬好きなデザインテーマを探す。変える。

テーマを変えてみると、

ブログのデザインががらっと変わって楽しいよ!(*^^*)

 

公式のテーマで

気に入るものがない場合は、

 

一番下にある、

「テーマストアでテーマを探す」ってところから

まだまだ沢山のテーマを探せます♪

 

youのお気に入りを見つけてね!(^_-)-☆

 

 

(ちなみに僕はシンプルなデザインのこれにしました! → Material - テーマ ストア - はてなブログ

 

スマホでもPCと同じデザインで表示できて、おしゃれな感じ(*^^*)♪

 

※細かくカスタマイズしたところは、また別の記事に書く予定!)

 

 

⑭カスタマイズ

「カスタマイズ」は、スパナみたいなマークをクリック。

 

記事のソーシャルパーツはTumblrだけ外しました!

(ひとつだけ形が違くて気になったから)

 

 

サイドバーもお好みで

いろいろと変更しましょう(^_-)-☆

 

 

スマートフォン

記事のカテゴリーの表示設定を

記事下に表示に。

 

詳細設定で

レスポンシブデザインにチェック♪

(※自分がレスポンシブデザインのテーマを設定しているときのみ)

 

 

 

おわりに 

 ↑ でいろいろと変更してきたのは(あくまでも)僕の好みに変更しただけなので、

 

自分の好きなようにいろいろと変えてみてね!(^^)v

 

 

あとの細かいところは

これからブログをやりながらやっていくとして、


初めての投稿がまだの人は

まずは最初の記事を書いちゃいましょう!!

 

何でもいいからブログデビューしちゃいましょう!(^o^)!

 

 

僕もブログのカスタマイズばっかりやってないで

 

(できるだけ)記事を書くようにします(笑)

 

 

え~長くなりましたが、

今回の記事が誰かの助けになりますように☆☆☆

 

いっきゅうでした(^^)v

 

 

【次回予告!!】

さ~て!来週の、 次回の

いっきゅうさんのブログは!? 

 

『ピザグラタンのレシピ!簡単なのに美味しい作り方教えます』

めっちゃ美味しいピザグラタンの作り方をご紹介!!

普段料理をしない人でも、初心者の方でも、男性の方でも、誰でも簡単に作れるのでおすすめ!(^_-)-☆ 僕は恋人にこんな料理を作られたら、その人のことをもっと好きになっちゃうと思います!まあ、恋人なんていないんですけどね!!ヨホホホホ~!w

ってことで、次回の更新をお楽しみに~~☆

 

 

「読んだよー」って印に、クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

応援よろしくお願いします☆

   ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ