ただいま

はてなブログと料理と悟り(´∀`)

非二元(ノンデュアリティ)とは?分かりやすく解説!動画もあるよ

f:id:kiRaku:20160715170158j:plain

 

みなさん

こんにちは!(^^)

 

だいたい2、3日に

いっぺん

 

このブログを更新している、

いっきゅうさんです!w

 

 

ブログを毎日更新している方を、

めっちゃスゲーなーと思う今日この頃(^^)v 

 

さて、本日も

 

僕が出会った素敵なものを

ご紹介していきます!

 

それでは

スタートですヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

この世界・イン・ワンダーランド

雲黒斎さんのブログ『スピリチュアル解体新書』を読んでて思ったこと。

 

分子…

 

原子…

 

クォーク

 

全ては同じものから出来ている。。。

 

 

(※この記事内の『パワーズ・オブ・テンの動画を見たよ』もなにか参考になるかも) 

     ↓ 

 

じゃあほんとは分離なんてしてない??

 

なのに僕たち人間は、

『これは自分』『あれは他人』

『あれは自分じゃない』『あれは○○』って

しちゃってる。

 

それってなんか面白いね。(´∀`)

 

不思議だね!

 

ワンダーやね☆ 

 

ワンダーランドやね!☆

 

 

 

f:id:kiRaku:20160714232121j:plain

突然なんか怖い人登場(笑)

 

 

ワンダーランドからの

     ↓

アリス・イン・ワンダーランドで(笑)

 

このキャラクター描いてみたんよ(^^)

 

今回ついに色鉛筆で

フルカラー塗りしちゃったよ(笑)

 

 

(ちなみにこのイラストは、ジョニー・デップ演じるマッドハッターっていうやつ。僕はこの映画を見たことがないから全く知りません(笑)それと2016年の7月現在、続編の『アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅』が上映中らしいよ!みんな!映画館に急ごうぜ!おれっちは行かないぞ!)w

 

 

 

思考で理解しようとするから小難しくなる

 ↑ の雲黒斎さんの記事にて、Unknownさんのコメント。

おおぉっ!とさせられた言葉。

 

”「私がいる」と思っている時点で

分離している。

 

 

全てのありとあらゆる宇宙空間に存在しているモノは宇宙そのもの。

 

ひとつの宇宙でしかない。

 

目の前にある「それ」しか存在していないのは、明らか。

 

 

それを「自分が個としている」という認識と、

「それ」を小難しく複雑に理解しようとする思考によって、

 

ただあるがままの「それ」を

見失っているだけ。

 

 

「それ」は思考が起きる前の状態だから、思考で理解できない事なのに、

思考で理解しようとするから小難しくなる。

 

「私」は小難しく考えてまた自我を肥大化させ、あるがままを見ず

ストーリーを楽しむ。”

 

 

Unknownさん、あなたはいったい何者なんだ…(゜o゜)

 

 

ブログは記事だけじゃなくて

コメント欄を見るもの楽しいですね!(^^)

 

そこでの他の方の発言や、

それに対するブログ主さんのお返事で

 

ははぁっ!とさせられることも

多々あります( ゚∀゚)v

 

 

ブログって面白…!!(´∀`)

デスノートリュークっぽく)

 

 

どうにかなると思えば、どうにか成る。

さとうみつろうさんのブログ『笑えるスピリチュアル ~ 知ってるトキはシっている ~』より

 

「どうにかなると思えば、どうにかなる」

 

あなたがどんな場所に居たって、どんな困難を抱えていたって、

どれほどの不安を未来に抱いていたって、

 

実際の話、どうにかなると思えば、

 

どうにかなる。

 

 

なぜなら、

脳内にある未来のそれらの状況を、

 

「これだと、どうにもなってない」

「こうなったら、どうしようもないな」

と決めてきたのは、

 

いつだって本人だからだ。

 

 

ということは、

どんな状況であれ、

 

本人が、「どうにかなる」と思えば、

 

どうにかなるのである。

 

 

「どうにかなっていない」と決めたのは、

本人だから。”

 

 

どうにか成る。

 

そして現にもう、

 


どうにか成っているじゃない♡♡♡

 

ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

非二元(ノンデュアリティ)って何?分かりやすく解説!

ここ1~2年、スピリチュアル界でよく聞く

この言葉。

 

 

『非二元』(英語ではノンデュアリティといいます)

(※ちなみに漢字の方は「ひにげん」って読むよ)

 

 

これがまあね、

この話を聞いてもほんとにね、、、

 

 

一般人には

ちんぷんかんぷん

なんですね!!笑

 

(はじめて聞いたとき、出会った当初はとくに、

意味が分からん!!!!)

 

 

しかし、なんと今日は

その非二元について、

 

とっってもわかりやすく解説してくださってる

PDFに出会いましたので、!

 

みなさんにもおすそ分けー!

ご紹介〜〜!(^^)b

 

 

このPDFについて

簡単に説明しますと、

 

日本のノンデュアリティ界では

いちばん有名な大和田菜穂さん。

 

その大和田菜穂さんが書かれている本、

『すでに愛の中にある』

 

 

京都三千院門主堀澤祖門さんが

(多分めっちゃ偉いお坊さん)

 

一般ピープルにもなんとか

分かりやすいように、優しく丁寧に

解説してくださったものです(^_-)-☆

 

わ~ パチパチパチ〜☆

ソモンチャン、ナイス !(^^)b

 

 

この解説はもともと、

京都三千院(たぶん日本の仏教界でめっちゃ偉いところ)の季刊誌に掲載されていたものということもあり、

本来は、会員さんだけが読めるものだったらしいのですが、

 

このたび京都三千院の許可を得て、

 

 

大和田菜穂さんのホームページで

誰でも無料で

ダウンロードできるようになったそうです!

 

 

オーマイゴッド!!

 

ジーザス!!(´∀`)

 

マンマミ~ア!!(/ー\)

 

アリガトウゴザイマス!!

 

 

三千院141号「非二元ということ」 | Already in Love

( ↑ ここから無料でダウンロードできます)

 

 

読まれました?

読んでみてどうでした?

 

なんか前より、

心がスッキリしませんでしたか?

 

 

ちなみに僕はこの箇所にグッときたよ。。。

 

 

”このメッセージについて誰かが興味を持ち、メッセージの中核は何かと聞かれたとしたら、

「個人としてのすべてを失い、ナチュラルな現実が現れること」とお答えします。

 

私たちの社会では何かを手に入れることで幸せを手に入れようとしますが、

このメッセージはそれとはまったく逆のことを指しています。

 

 

個人としてのすべてを失ってはじめて、

真の自由、永遠の苦悩の終わりが現れるのです。

 

 

幻想の「私」が消えると不満足な存在が消えるので、

あるがままで満たされたすべてが残ります。

 

 

これを読んだ後に、

 

大和田菜穂さんの動画を見ると

以前より何かスッキリするかもしれません(^^)b

 

 

僕的にはこの2つが一番シンプルで見やすかったかな!

 

 

菜穂さんほんと、綺麗やわぁ♡ ドキドキ…(/ー\)

 

 

(※追記!)

 

『非二元』について知りたい人が多いみたいなので、

僕が知ってる、菜穂さん動画のリンクを貼っておきます!

何かあなたの助けになれば幸いです!(^^)b

 

     ↓

 


 

(上の動画のフルバージョンです)

 

(コチラは予告編だけど20分もあります!

何か参考になるかも!)

 

(このページでは見れないみたいなので、

青いボタン『Vimeoで見る』を押して見てね!)

 

(日本の仏教界の偉い人たちとの対話。

コチラは上巻)

 

(そしてコチラは下巻です)

 

(ここからはサットサンでの対話集)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(地球ひろしさんとのインタビュー動画で、

2015年のもの)

 

(そしてコチラは今年、2016年のもの)

 

(サンプル動画だけど、どうぞ)

 

(こちらもサンプル映像です)

 

(2015年3月のインタビュー映像)

 

(博多で行われたサットサンでの一部映像)

 

この他にもYouTubeには

菜穂さんの動画があるので、

 

非二元について

 

気になってしゃあない人は、

検索してみてね!(^^)b

 

 

(※公式ページにも、まだいくつかあったよ!

   ↓

『ALREADY IN LOVE』

 

 

あと菜穂さんの新しい本も出てます。

 

堀澤祖門さんとのDVDも出ていました!

 

おわりに

どうでしたか?

 

非二元について、ちょっとはなんか

スッキリしましたか?

 

(前より、ワケワカメになっちゃいました?)w

 

 

僕なりに一言でいうなら、

 

分からん!!

分からんでOK!!

 

これしかない!!

(オール OK!!)

 

ってかんじ?(*^^*)v

 

 

こっちは全然、一言じゃなくなるけど…

     ↓

(※『分かること』は、ひとつを(たったひとつのこの世界を)

『分けていくこと』だから、逆なんよ!!

 

僕たち現代人、大人、常識人の

一般的な生き方・考え方とは、逆のことなんよ!

非二元ってのは!(多分!w)

 

いろいろ学んで理解して、

知識をたくさん増やして行ったその先に、修行した先に、

『非二元、悟り、それ、etc…』はあるんじゃなくて、

 

もうこれ以上

学ぶんじゃなくて、理解するんじゃなくて、

 

(学ばなければ!理解しなければ!もっとより良くならなければ!っていうのが(エネルギー的なのが)もうない時、)

 

何も考えていない・何にも執着していない、

あるがままが、そのまま

あるがままな

 

その時!!

 

『非二元、悟り、それ、etc…』に戻ってるんよ!

(んで『それ』からまた(自分が・感覚が・エネルギー的なのが)戻ったときに、ハッと気づく?思い出す?

こ、『これ』か!!って)

 

た、多分ね!w

 

まあでも『それ』に気づいていようがいまいが、二元の世界にどっぷり浸かっている今のまんまだろうが、みんな(全部)『それ』なんやけん、『それ』なんやけどね。←意味分からんね(笑)

 

多分ね!w

 

( ↑ 今書いてて気づいたけど、『多分』って漢字も『分けてる』ね!)w

 

やけん結局はもう、

オールOK!なんよ!

 

そのまんまで!

いまのまんまで!

 

いまのあなたのまんまで、

イインダヨ!(^^)b

 

 

え~、スッキリした人も、

そうじゃない人も、w

 

そんな今日はなんと…!

 

いっきゅうさんオススメの

スピリチュアルなラジオ番組…

 

『わかりかけのRadio』の放送日です!

(宣伝!)w

 

『わかラジ』も聞いて

 

これまた心スッキリ、

(それともやっぱりワケワカメ?)w

 

させちゃいましょう!(^_-)-☆

 

(※ちなみに今回の放送テーマは『色即是空』についてらしい!

ひゃーこれもまた迷宮への入り口やわ!)笑

 

 

こうやって新たな概念を色々と取り入れよるから、

いつまでも迷いの日々が続くのかもしれんけどね!w

 

がっはっは!!

 

それはもう

笑とけ 笑とけ!! w w w

 

 

それじゃあまた更新します!

ごきげんよう!さようなら!

 

\(^o^)/ マタネ!

 

 

 

「読んだよー」って印に、クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

応援よろしくお願いします☆

   ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ