ただいま

はてなブログと料理と悟り(´∀`)

意味無いじゃーん!! 君たちが、何にでも意味を付けているんだよ。

f:id:kiRaku:20160630202139j:plain

 

どうもこんにちは!

いっきゅうです(^^)v

 

ハッとしてGoodな言葉たちに

今日も

 

 

『凡人だって悟れるもん』

呉一郎さんのブログで出会ったよ(*^^*)

 

その素晴らしい言葉を、

みなさんにもご紹介します\(^o^)/

 

 

それでは、

 

ハジマリ \(^o^)/ ハジマリー

 

 

君たちが、何にでも意味を付けているんだよ。

 

 "「この暗闇に、何か意味があるんですか?」

 

私は、ちょうど前を通りかかった(ように感じた)神様にそう尋ねた。

 

足音が私の前で止まる。

 


「君達が、何にでも意味を付けていることに気づく、

 

という意味があるんだ」"

 

 

 

付けます!付けます!

 

付けてまっす!(゚Д゚)

 

 

意味を付けんと、意味が分からんと

なんか不安で怖いんかなー。。。(((>_<)))

 

なんでもかんでも、

「あれはこういうこと、これはああいうこと」って

ついつい区別しちゃうよー!

 

えーん!(;_;)!笑

 

 

 

だけどほんとは…

 

 

意味無い

じゃーん!!♪

 

 

オッケー

じゃーん!!ヾ(* ̄▽ ̄)ノ♪

 

(明石家マンション超懐かしー笑

見てた人います?)

 

 

 "ただ、存在しているだけという不思議な感覚。

 

 

もう、なにがなんだか分からない。

 

私は光の中にあって・・・いや、私が光そのものだろうか。

いや、光という表現すら当てはまらないかもしれない。

 

 

ただ、私はここに存在していた。"

 

 

 

なーんにも無いでしょ、

 

これが認識の前の世界なんだ。

 

全ての可能性を内包していて、全てが存在している。

だから逆に、何も認識が出来ない。

 

認識というのは、

全ての中から一つを選択する行為だからね」"

 

 

意味を付けていくのは、分かろうとするのは、

そこから離れていく行為なんやね。。。

 

 

逆なんやね。

 

 

何でもかんでも

意味付けるのをやめて、分かろうとするのも

もう諦めて、

 

 

ただ、そこにいる。

 

たたずむ。

 

くつろぐ。

 

りらっくす。。

 

ただ、在る。。。

 

 

 

 

本日ご紹介している言葉は、

呉一郎さんの小説「幻十夜」の一節です。

 

読んでてとても面白い物語なので

おすすめです!(^_-)-☆

 

 

気になった人は、始まりの

「第零夜」から読んでみてね!

 

(全11話です。1話1話が短いので読みやすいよー♪)

 

 

不動明王って、もしかして…!!

今日ふと思ったこと。

 

仏教?で、

不動明王ってあるよね。(いるよね?)

 

こういう彼。

 

f:id:kiRaku:20160630203312j:plain

むちゃんこ怖そう(笑)

 

 

この不動明王さんの名前を見て

あれ、もしかして!って思ったんやけど、

 

不動明王さんって

『動かない明るい王』

って書くよね。。。

 

おろろ!( ゚∀゚)キラーン

こ、これはなんか真理っぽいぞ!

 

そう思った

いっきゅうさんの頭の中で

妄想の旅が始まりました。。。笑

 

 

 

むかーし、昔にいた

仏教の偉いお坊さんが

弟子に向かって何やら話していました。

 

 

『お~い小僧!違うぞ!そうじゃないんだ!

動くんじゃないんだ!探すんじゃないんだ!

 

逆じゃ!逆じゃよ!

 

むしろ動かないことで、youたちが

ずっと探しとるもんに出会えるんじゃヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

というかもう、その探すのは

やめなはれ!(^^)

 

 

探したけれど見つからないのに、

まだまだ探す気ですか?

 

それよりワシと踊りゃーせんか!?

 

今の中へ ここの中へ

逝ってみたいと思いませんかー!?

 

うふっふ〜♪

 

うふっふ~♪

 

うふっふ~♪

 

そ~~ぉ~!!♪ 』(笑)

 

 

 

 

探すのをやめたとき

見つかることもよくある話で。

 

 

おわりに

今日はこのまま

意味不明な流れのまま、

 

お別れしようと思います(笑)

 

何にでも意味を付けちゃわないで

いいように、

 

何にでもオチを付けなくても

いいようにするための

 

練習です(笑)

 

 

それじゃあまた次回の更新で

お会いしましょう!

 

いっきゅうでした(^^)b

 

 

 

(注)不動明王の名前の本当の由来は分かりません!調べようかなと思いましたが、知らないまんま、意味付けないまんまで落ち着こうと思ったので、それももうやめました。笑

 

 

 

「読んだよー」って印に、クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

応援よろしくお願いします☆

   ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ