読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただいま

はてなブログと料理と悟り(´∀`)

過去も未来も、頭の中にしか存在しない。自縄自縛をやめよう

f:id:kiRaku:20160709204531j:plain

 

やっほー

こんにちは!

 

いっきゅうです\(^o^)/

 

 

突然ですがみなさんは

この人をご存知ですか??

 

 

僕も1週間くらい前に知ったばかりなんだけど、

今度の選挙に出てる方です!

 

三宅洋平さん。

 

とても情熱的な人で

動画を見てると応援したくなっちゃったので、

 

今日の前書きでご紹介します(^_-)-☆

(これが都民じゃない僕にできる精一杯の応援や!)w

 

 

東京に住んでる人で

まだご存知ない方に届けばいいなあ\(^o^)/

 

 

三宅洋平さんのことは全く、

テレビやニュースや新聞で報道されてないよね!

こんなに人々を集めてるのによ!

それってなんかおかしくない!!?

 

 

選挙はもう明日で

めっちゃギリギリなんやけど(笑)

 

1人でも多くの方に彼を知ってほしくて

ご紹介しました!(^^)b

 

東京にお住まいの方、東京にお友だちがいる方、

またそれ以外の方も

 

この動画を見て

何か胸に感じるものがありましたら、

 

シェアしていただけると幸いです!(^^)v

 

 

 

それじゃあ今日も

はじめまーす\(^o^)/

 

 

今しかない。過去も未来も、頭の中にしか存在しない

呉一郎さんのブログ『凡人だって悟れるもん』より

 

 ”シュミレーションをしなければ悪い事になるはずだ、なんて

誰が決めたって言うんでしょうか。

 

今起きていない事について

考えては、

 

過去にタイムスリップを繰り返したり、

未来という名の、自分の頭の中の可能性だけの異次元に迷い込んだり。

 

 

そこから抜け出したいなら、

 

それを止めればいいだけ。

 

 

過去も未来も、

頭の中にしか存在しない!

 

自分が過去や未来を、

頭の中に思い描いたときにだけ現れる!

 

 

そしてそれらを思い描いている

その瞬間。

 

それっていつなの??

 

そう。

それは、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:kiRaku:20160628201326j:plain

(やったやった!このイラストまた使えたぞ!)笑

 

 

 

ねー。

 

 

 

人間てほんと

どうあがこうと、

 

今にしかおれんのよね。

 

 

それなのにいろいろ

考え過ぎちゃってね、

 

過去のあのことへの後悔や

良き思い出だったり、

 

未来へのまだ起きてもいない不安や

期待に、

 

 

ついつい心を、

今を、奪われちゃうんよね!(´。`)

 

 

ハッピーな妄想なら、

まだいいけれど

 

それがネガティブな妄想ならば、

悩み、苦しむことに。。。

 

 

1人で不安なことを

考えちゃって、

 

1人でどんどん悪循環の輪に

引きずり込まれていって…

 

 

 

 

でもね、!

 

そのとき!!

 

 

そのとき大事なのが、

呉一郎さんが言っている、

 

 

『そこから抜け出したいなら、

それを止めればいいだけ』なんです。

 

 

そりゃー始めは、なかなか

簡単にはできないと思います(*_*)

 

 

でもね、

このことを知ったら、

 

『それを止めればいいだけ』

 

『その妄想をしててもいいことはない』って

 

これらのことを解っていたら、

 

 

だんだんと、徐々に、

それができるようになるんです!(^_-)-☆

 

 

不安が生まれた瞬間、

ネガティブな妄想が始まったその瞬間に、

 

ハッ!( ゚∀゚)!って気が付けて

 

 

『あぶねーあぶねー!また悪い方向に

自動的に持っていかれるところやった!』

 

 

そう気づけるようになる回数が

少しづつ増えていきます(^^)b

 

 

そのときにあなたは、

 

『この悪い妄想はいいことがないから、

もう止めよう』って。

 

 

だんだんと意識的に

気づけるようになってくんです!( ゚∀゚)b

 

 

自縄自縛。自分で自分を縛るのをやめる

 

”『つまりこんな世界を見るのが嫌なら、

「私」がこんな世界を見るのを止めればいいだけですし、

 

不安から解消されたいなら、

「私」が不安を抱える事を止めればいいってそれだけです』”

 

 

 

”『ストレスの対象から、

物理的に距離を取るという選択肢があるように、

 

 

その内面的な悩みにも、

 

その対象との距離を置く選択肢が当然あるって事。

 

 

その世界と戦いたければ戦えばいいですし、

自分を良くする呪文でも何でも唱えたければ唱えればいいです。

 

 

ただ、「逃げる」コマンドが残っている事も

 

一度思い出してあげてください。

 

(逃げるというより、止めると言った方が正確かな・・・)

 

 

まあ嫌々遠回りの縛りプレイ(?)をする必要なんて、

 

最初から無かったってことです』”

 

 

考えない。

 

それを考えるのをやめる。

 

逃げてもいい。

 

止めてもいい。

 

距離を置いてもいい。

 

 

(後半部分のドラクエの例え話、素敵!)

 

 

 

嫌々遠回りの縛りプレイ。

 

 

こういうのを仏教用語で『自縄自縛』っていうんよね。

『自縄自縛』とは、

自分が作った縄で自分をしばるように、

自分の言行で自分の動きがとれなくなり苦しむこと。

 

ちなみに一休さんは、(僕じゃなくて本物の方ね)w

『無縄自縛』とも言ったらしいです。

『無縄自縛』とは、

ありもしない縄で、自分を縛ること。

 

 

 

人間は自分たちで作り出したもので

自分たち自身を縛っとるんやね。。。( ゚∀゚)

 

人間は、この社会は、

ドMばっかりなんやね♡(/ー\)笑

 

 

ちなみに僕は縄で縛られるよりも、ムチで叩いてほしい派!ろうそくを、これでもかってかけてほしい派!!

 

 

嘘って!(笑)ギャグよ!ジョークやけんね!w

僕まだそういうの経験したことないし!!笑

 

ん??

 

まだ?

今、まだって言った??)w

 

 

悶々としててもしょうがないや

(※これからご紹介する雲黒斎さんの言葉は、放送を聞いてビビっときた言葉を簡単にメモしたもので、一言一句そのままではありません!その点はご了承よろぴくです)w

 

 ”『不安には何のメリットもないなと気づいた。

 

で、そこで気持ちを切り替えちゃう。

 

モンモンとしない。

 

モンモンとしてても、しょうがないやで終わり。

 

 

モンモンが始まったら、すぐにやめるだけ』”

 

 

そうそう!ほんと良いことないよね!

モンモンモン

 

モンモンが始まったら、すぐにやめる!

そのモンモンから離れる!

そのモンモンを捨てる!

モンモンすることについて考えるのを、もうやめる!

 

モンモンモン

(昔こういう漫画あったよね)w

 

 

そしたらとりあえずそのモンモンちゃんが、

それ以上大きくなることはなくなるよ(^_-)-☆

 

 

モンモンちゃんに心を奪われること、

今を奪われること、

注目し続けてしまうことが、

 

モンモンちゃんにとって

何よりの栄養なんだから!(^^)

 

 

だからまずは、モンモンちゃんが出てきたら

そのことに気付けるようになるところから

始めましょう(^^)b

 

 

(今日の記事も、自分に言い聞かせるように

書いています)w

 

 

あの一休さんが弟子たちに残した、偉大な手紙とは?

阿部敏郎さんのブログ『リーラ』より、模察さんのコメント。

 

 ”一休さんは、弟子達に

 

「ニッチもサッチもいかなくなったらこの手紙を開けなさい」

 

と言って手紙を渡したそうです。

 

 

一休さん没後

しばらくして、

 

 

弟子達が困難の局面に直面した時に

 

手紙を開けたそうです。

 

 

その手紙には、

 

『大丈夫。心配するな、何とかなる』

 

そう書かれていたそうな。。。”

 

 

こちらの本物の一休さん

いいこと言うてはりますね!(´∀`)!

 

オシャレッティやね!

借りぐらしのアリエッティみたいに言うてみたよ)w

 

 

諸行無常

すべては過ぎ去るんよね!

 

 

今が不安でついつい

未来の心配をしてる人も大丈夫!!

 

それらもいずれ過ぎ去ります(^_-)-☆

 

そして、自分が想像しているネガティブなことのほとんどは、

実際には起きませんから!(^^)b

 

 

おわりに

この記事を書いていて思ったのは、

 

同じようなテーマの話が、同じタイミングで、

(色んなところから)僕のところに

集まってきてたこと。。。

 

これって

なんかすごいなーと思いました\(^o^)/

 

 

 

それじゃあまた更新します!

ばいなら!ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

(※この記事自体はシェアしなくてもいいから、冒頭の三宅洋平さんをいいな!と思った方は、

youtubeなどを家族や友だち、お知り合いの方に紹介してあげてね!(^_-)-☆

選挙はもう明日だ!!立てよ国民!!ジークジオン!!)w

 

 

 

「読んだよー」って印に、クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

応援よろしくお願いします☆

   ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ