ただいま

はてなブログと料理と悟り(´∀`)

ピザグラタンのレシピ!簡単なのに美味しい作り方教えます。

f:id:kiRaku:20160516031430j:plain

  

やあやあ!みなさん

こんにちは!

 

ドウモ!

いっきゅうです\(^o^)/

 

 

突然ですが

みなさんに質問です。

 

 

 

 

 

 

あなたは最近、

何をするのが楽しいですか??

 

 

 

 

 

僕はいま、

料理をするのが楽しいです!

ハマってます!(^^)v

 

ハマってると言っても、そんなに本格的なものじゃなくて、簡単に作れるものばかりなんやけどね(^_-)-☆

 

 

家族のみんなも

美味しいと喜んでくれて嬉しいし、

 

具材や量や作り方で

味もがらっと変わって、、、

 

 

料理ってすごいなー!

楽しいなー!

奥が深いなー!

宇宙やなー!って感じです(*^^*)

 

 

(料理にハマりだしたのはここ半年くらいだから、もちろん失敗が多々!(^^) だけど次はアソコをアアしてコウしてって、再チャレンジするのも楽しいです♡)

 

 

 

今日はそんな

料理初心者のいっきゅうさんが

 

今まで作った料理の中でも

家族に大人気の…!!

 

 

普段、料理をしない人にもおすすめ!

初心者だって作れちゃう!!

 

簡単なのにめっちゃ美味しい、「あつあつピザグラタン」の作り方を大公開しちゃいます!

 

ヤッタゼー!\(^o^)/ヒーハー!! w

 

 

 

とりあえずこのレシピ通りに作れば、

 

UMAぁ!!」

ってなるものが、

 

きっとできあがると思います!(^^ゞ

 

 

 

た、多分ね!笑

 

 

こうやってブログで人に教えるのが初めてやから、うまくいくかどうか、ちょこっと不安なんやけど…

 

 

このブログを読んだ方で

どなたかもし、、、!

 

実際に

試した方がいらっしゃいましたら、

 

美味しかったかどうかを

是非、教えてください!(^^)b

 

 

(あんま美味しくなかったとしたら、

その時はゴメンナチャイ!)笑

 

 

 

でもおれは

本当に、

 

美味いと

思うんだぜぇ。

 

f:id:kiRaku:20160609215834j:plain

(スギちゃんが現れた!!)w

 

 

気になる女の子んちに行って、これが出てきてみーよ

胃袋わしづかみにされちゃうだで~よ!

 

そしてそこの男子!!

君がこれをチャチャっと作ってみーよ

女子は心がきっと、キュンキュンなるで~よ!

女子はチーズが大好きだでね!!

 

 

つまりは、

モテるんだでよ!!

 

つまりはこれは、

モテ料理なんだぜぇ~~ぃ!!

 

 

(そう言うとスギちゃんは、目の前から去っていきました)スタスタスタ…w

f:id:kiRaku:20160609221024j:plain

 

 

ちなみに僕はいま、モテにモテています。

モテ期の大到来でございます。

 

周りの女子から、もっと作って!もっとあなたの料理が食べたいの!もっと!もっと!もっと欲しいの!キャー!あなたって最高!!と言われています。。。

 

 

 

 

 

 

 

(うちの母と妹、おばあちゃまからね)

 

 

 

 

 

フ~!

フッフッフ…!(´∀`)v

 

まさかのご家族登場に、

 

あなたは今びっくりして

お腹を抱えていることでしょう(笑)

 

 

そうでしょう♪ w

そうでしょう♪ w

 

うんうん♪

(スベったかな?)w

 

 

いっぱい笑ってお腹が空いた

今日は、

 

 

モテキ到来、間違いなしの(笑)

 

いっきゅうさんのピザグラタンで

お腹を満たしちゃおうね!(^_-)-☆

 

 

 

ってところで

前置きはこの辺にして、

 

 

 

はじまりはじまり♪

 

 

 

(´∀`)ヌーン♪

 

 

 

材料です

f:id:kiRaku:20160510033746j:plain

(これで4、5人分になります)

  • ウインナー 一袋
  • 玉ねぎ 1個
  • 長ネギ 2本
  • しいたけ 2パック
  • しめじ 1袋
  • ピーマン 2個
  • トマト 2個あったが良い(1個でも可)
  • じゃがいも 中4個(小の場合は6個)
  • 薄力小麦粉 大さじ6
  • バター 80g
  • 牛乳 4カップ(800ml)
  • 塩、こしょう、ブラックペッパー 適量
  • ピザソース 1本
  • ピザ用チーズ 140g

 

 

おおよその調理時間は60分くらいかな!

 

 

材料の準備ができたら

さっそく~~、

 

レ~ッツ!!

クッキング~~!

 

 

\(^o^)/ 

 

 

 

具材を切ります

ウインナーを切ります。

まずは縦に切り込みを入れましょう!

 

f:id:kiRaku:20160510033854j:plain

完全に切り落とさずに、半分の位置くらいまで

切り込みを入れておいてね!

 

(※これはホワイトソースの味に関わる重要なポイント!省かずにしっかりやっておきましょう)

 

f:id:kiRaku:20160510033900j:plain

切り込みを入れたら

ウインナーを横にして、、、

 

トントン、

トントン、

 

f:id:kiRaku:20160510033917j:plain

日野の2トン!!

のリズムで(笑)、

 

1センチくらいの輪切りにします(^^)

 

 

 

 

(※初心者の方には、トントントントン日野の2トンのリズムは、難易度がとっても高め。危険なのでやめとこうね!ちなみに僕も本当はゆっくりゆっくり切ってますからね!(笑)ただギャグで言っただけだから、良い子は絶対に真似しちゃダメだぞ☆)w

 

f:id:kiRaku:20160510033938j:plain

切り終わったら、

大きなボウルに入れておく。

 

(あっウインナーは、伊藤ハムアルトバイエルンがおすすめです!おいしくてとても良い味を出してくれます)

 

 

お次は、

玉ねぎさんです。

 

まずは、

ちびまる子ちゃんのお友達、

永沢君の

 

f:id:kiRaku:20160510034058j:plain

頭頂部アゴ的な部分

切り落とします(笑)

 

サクッ…

サクッと

躊躇なくいきましょう(笑)

 

(この状態で水で洗うと、残りの皮もプリっと剥けて楽チンなのだよ♪)

 

そして上記のように水で洗いつつ、

皮を剥いたら、、、

 

 

永沢君、あっ w

 

玉ねぎさんを

スパコーン!!

 

f:id:kiRaku:20160510034111j:plain

真っ二つに。 

 

f:id:kiRaku:20160510034116j:plain

そして

芯を取り除き、

 

f:id:kiRaku:20160510034121j:plain

あとはスライス。

(太さは8ミリくらいかな)

 

玉ねぎも、先ほどのウインナーを入れた大きなボウルに入れといてね!(^_-)-☆

 

(※これから切っていくホワイトソース用の野菜たちも同じく)

 

 

そしてお次は、

長ネギさんです。

 

f:id:kiRaku:20160510034205j:plain

根と緑の部分を

切り落としたら、

 

f:id:kiRaku:20160510034209j:plain

これも1センチくらいの輪切りに!

 

トントン、トントン、

日野の2トーン!(´∀`)!

 

嘘、嘘。w

 

 

 

 

( ↑ の動画でも言ってるように安全が第一!丁寧にゆっくり、ゆ~っくりね♪

 

 

今度はしいたけさんの、

 

登場だぁ~い!(^^)b

 

f:id:kiRaku:20160510034034j:plain

軸の部分を切り落として、

笠の部分をスライス。(^^)b

 

(ちなみに我が家では、この軸の部分も使います。使うのって普通なんかな?使わないのが普通?ってか棒の部分は軸って言うんやね!初めて知ったよ。へ~)ポチ

 

f:id:kiRaku:20160510034039j:plain

一番下の根のところは捨てて、

 

残った軸は、

5ミリずつくらいに

カットカット(^^)b

 

f:id:kiRaku:20160510034043j:plain

ちっちゃいね!

なんだか可愛らしいね!

ヤン(/ー\)カワユイ

 

 

続きまして、

しめじさ~ん!

 

いっきゅうさんがお待ちよ〜〜♪

\(^o^)/

 

f:id:kiRaku:20160510034138j:plain

下のくっついてる部分を、

 

スパン!!

と豪快にいっちゃいます。

 

f:id:kiRaku:20160510034144j:plain

(ちなみにこの部分は石づきっていうんだって!へ〜!ためになるねぇ~!いっきゅうさんのブログは本当に勉強になるね〜~!こりゃ読者登録、しとかなきゃだね~!!w)→ 

 

 

(な、なんてサリゲナサなんだ!!全然ワザトラシクないぜ!コイツァきっと、初めての読者さんが、現れる予感大だぜ!!いちおう念のために、もう一回だけ貼っておくぜ!w) →  

 

 

f:id:kiRaku:20160510034149j:plain

石づきの部分をカットしたしめじさんを、

 

このように

水切りボウルに入れたら、

 

水で洗いましょう!(^^)b

 

そうすると、

 

f:id:kiRaku:20160510034154j:plain

バラバラになってくれます♪

 

 

これでホワイトソースの具材のカットは終了です!(^^ゞ

 

f:id:kiRaku:20160510034228j:plain

現時点でのボウルの中身はこんなかんじに。

 

 

次に、これまで切った具材たちに

小麦粉を振りかけます!(^^)b

 

f:id:kiRaku:20160510034236j:plain

薄力粉と、

大さじを用意して

 

f:id:kiRaku:20160510034242j:plain

まずは小麦粉

大さじ2をフリフリ♪

 

そして、箸か何かで

シェイク&シェイク♪

 

f:id:kiRaku:20160510034248j:plain

それを×3回に分けてやると、混ざりやすいです(^^)b

(合計で大さじ6ね)

 

 (※こうやって先に具材に、小麦粉を振りかけておくのも重要なポイント!その驚きの理由についてはこの記事の後半で!)w

 

 

そして実は、

 

「もうちっとだけ、

もうちっとだけ、切るものがあるんじゃよ。

 

お~い!ピーマ~ン!!

ピーマンや~~い!!」

 

 

「は~い!!」

 

そんなノコノコとやってきた

ピーマンを、、、

 

f:id:kiRaku:20160510033954j:plain

真っ二つにして(笑)

 

水で洗いながら、中の種と

蓋の部分を取ります。 

 

f:id:kiRaku:20160510034001j:plain

そしたら薄切りに

しちゃってください。 

 

f:id:kiRaku:20160510034008j:plain

これはボウルには入れず、

お皿か何かに置いといてね!

 

 

続いてトマトさんを手にとって、

蓋を

 

f:id:kiRaku:20160510034318j:plain

バスン!! 

 

f:id:kiRaku:20160510034329j:plain

ムクッと

起き上がってきたところを…

 

f:id:kiRaku:20160510034336j:plain

再度バスン!!w

 

f:id:kiRaku:20160515040403j:plain

あとは

 ↑ の線のように切っといてください。

 

f:id:kiRaku:20160510034348j:plain

トマトも、お皿か何かで取っておく。

 

 

これで切るのはもう最後。トリを飾ってくれるのはこの人この野菜、

 

じゃがいもさんです!!

 

それでは、はりきって~

どうぞ~!!

 

f:id:kiRaku:20160510034415j:plain

【皮を向いて、洗われた

じゃがいもさんたち…

 

彼らを待ち構えていたのは、

 

壮絶な運命だった…!! 】

 

f:id:kiRaku:20160510034419j:plain

バ…

 

「え、ちょ、ま、まさか、そんな…

そ、それだけは、そ、それだけは、

や、やめt…

 

f:id:kiRaku:20160617170159j:plain

バスン!!( ゚∀゚)

 

「ギャース!」

(じゃがいもAさん最期の言葉)w

 

 

続いて

いっきゅうの攻撃!( ゚∀゚)キラーン

 

f:id:kiRaku:20160617170226j:plain

おいもストラッシュ!!( ゚∀゚)アバンセンセイジキデン

 

 

かいしんのいちげき!!

じゃがいもB、C、Dは倒れた!

 

 

(※1センチくらいのサイコロサイズに切ってね)w

 

f:id:kiRaku:20160510034433j:plain

そしたらラップでくるっと包んで、

 

5~600Wのレンジで、

5分間チーン!!

 

f:id:kiRaku:20160510034437j:plain

「グアッ!」

実はまだ生きていた、じゃがいもDさん)w

 

 

そして

じゃがいもDさん最期の言葉。

 

「ぐ、ぐふっ、も、もはや…

もはやここまで‼︎

 

む、息子よ、おまえは何としてでも、

何としてでも生き延びねばならん…!!

 

 

我らが一族…、

 

" D " の血統を、

絶やしてはならんのだ…!!!!」

 

 

by じゃがいもDさん改め、本名

ジャガ・D・イモー

 

 

 

f:id:kiRaku:20160609191119j:plain

 

 

ここからワンピースの、

 

" D " の一族の話が

始まったとか始まっていないとか、

信じるか信じないかとかは、

 

あなた次第です!

(大嘘)w

 

 

(ちなみに、↑ のドン!!って画像、

わざわざペイントで書いて作ったとよ(笑)

 

10分ぐらいかかったとよ(笑)

がんばったでしょ?(´∀`)?

 

誰か褒めて)w

 

 

 

(あと、冒頭のスギちゃんの画像も、

ペイント使ってイラスト描いたんよ(笑)

 

こっちは30分くらいかかったとよ(笑)

がんばっとるでしょ?(´∀`)?

 

お願い。誰か褒めて)w

 

 

 

ホワイトソースを作ります

f:id:kiRaku:20160510034451j:plain

まずは熱したフライパンに

バター(40g)を入れましょう!

 

(火力は、強火〜中火くらいで大丈夫)

 

f:id:kiRaku:20160510034455j:plain

バターが充分に溶けたら、

(完全に溶けきる前に)

 

(バターを全面にくるっと広げたら)

 

f:id:kiRaku:20160510034501j:plain

ホワイトソースの具材を入れましょう(^_-)-☆

(大きなボウルの仲間たちね♪)

 

底が焦げないように

木ベラで混ぜながら炒めていきます。

 

 

ジュ〜ジュ〜♪

 

f:id:kiRaku:20160510034827j:plain

玉ねぎがしんなりするまで炒めればOK!(^^)b

 

 

軽量カップと、

 

f:id:kiRaku:20160510034507j:plain

牛乳を用意して、

 

f:id:kiRaku:20160510034512j:plain

100mlずつ入れます。

 

そしてそれが煮立ったら、

また100ml追加、

 

f:id:kiRaku:20160510034516j:plain

それがまた煮立ったら100ml追加と

入れていきます。

 

(※この牛乳を少しずつ加えていくこと。そして、

先に具材に小麦粉を振りかけておくことで、ホワイトソースにダマができなくなるのです!へ〜♪ へ〜♪)ポチポチ

 

 

グツグツ…♪

 

f:id:kiRaku:20160510034520j:plain

牛乳を入れて煮込んでるときもヘラを動かすのを忘れずに!(^_−)−☆

 

 

グツグツ…♪

 

f:id:kiRaku:20160510034524j:plain

グツグツ

グツグツ…♪

 

必要な量の牛乳をすべて入れて、

煮立ってくれました(^^)b

 

 

そしたらお次に、

 

f:id:kiRaku:20160510034530j:plain

塩こしょうを

フリフリ♪

 

(フライパン全面に ↑ のかんじで)

 

入れたら

ヘラでかき混ぜて、

 

もう一度、

 

f:id:kiRaku:20160510034535j:plain

塩コショウを

フリフリ♪

 

 

そして今度は、

 

f:id:kiRaku:20160510034548j:plain

ブラックペッパーを

フリフリ♪

 

( ↑ だいぶかけて辛くなりそうだけど、このくらいでも全然辛くないから大丈夫!)

 

(※ブラックペッパーは2回ふらなくていいからね!

これは、4〜5人分作るときの量だから、そこは要注意!各自で作る分の量に調整してね!)

 

 

そしたら

串が通るくらいに柔らかく温まった、

 

f:id:kiRaku:20160510034623j:plain

じゃがいもさんたちを入れる♪

 

混ぜる♪ 

 

 

次に、

コクを出すための

 

f:id:kiRaku:20160510034628j:plain

バタ子さんを(40g)入れましょう。

そして混ぜながら溶かしていってください♪

 

グツグツ

グツグツ…♪

 

f:id:kiRaku:20160510034631j:plain

バターが完全に溶けきって

とろみが出てたら、(出るまで煮込んだら)

 

ホワイトソースの完成です!!

\(^o^)/

 

 

いよいよ物語は、この料理は

最終局面に入るよ!

 

「いただきます」まで

あともう少し!!

 

よだれが出るのを我慢しつつ、

仕上げにかかっていきましょう!(^_-)-☆ 

 

 

 

器に盛ります

f:id:kiRaku:20160510034636j:plain

耐熱皿に、

ホワイトソースを盛ります。

 

(ちなみに ↑ の耐熱皿は、ピザクックでドリアを注文したときにもらったやつ。サイズもちょうど良くてめっちゃ便利!かなりオススメ!)w

 

(欲しい人はピザクックで、スペシャルドリアか、焼きチーズカレーか、エビとベーコンのペンネグラタンを注文だ!)笑

 

f:id:kiRaku:20160510034641j:plain

次にピザソースをかけます。

 

ボタボタっと♪

 

f:id:kiRaku:20160510034651j:plain

そして、ピザ用チーズをかけます。

 

量はお好みでパラパラっと♪

 

(※ピザ用チーズは、できたらモッツァレラチーズ入りのやつがおすすめ!)

 

f:id:kiRaku:20160510034656j:plain

ピーマンを乗せて、

 

 

f:id:kiRaku:20160510034700j:plain

トマトを乗せたら、

 

 

後は焼くだけ!!

 

 

食べれるまで

もうちょいだぜぃ!\(^o^)/

 

楽しみだぜぃ!

ワクワクだぜぃ!\(^o^)/

 

 

 

レンジでチンです

f:id:kiRaku:20160510034724j:plain

トースターで焼いていきます!

 

(我が家にはトースターがなくて、

オーブンレンジにトースターグリルモードがあるので、それで焼いています。グラタンモードもあるけど、それよりトースターグリルの方が断然おいしいからいつもそっち!)

 

オーブンレンジがない家は、

トースターで焼きましょう!♪

 

 

(※どちらにしてもお皿は必ず、耐熱皿を使ってね!)

 

f:id:kiRaku:20160510034728j:plain

(※我が家のトースターグリルモードの場合、だいたい25~30分くらい焼いています)

 

 

トースターだったら、グラタンを焼く時間は

多分10分くらいかな??

 

それぞれの家庭で使用する器具によって、温める時間は変わってくると思うので、そこは各自調整してベストな焼き目を見つけてください(^_-)-☆

 

 

(ちなみにうちは、

チーズに良い感じの焦げ目がついて、ホワイトソースがグツグツになるくらいをベストとしています♪

 

 

レンジの前で、

「まだかなまだかな〜♪」

 

 

 

 

チーン!!

オオッ( ゚∀゚)キラーン☆

 

 

「で、できたばい~!!」

\(^o^)/

 

 

ワクワク♪

ワクワク…♪

 

 

 

完成です!!

f:id:kiRaku:20160617170334j:plain

どーん!!

 

 

 

f:id:kiRaku:20160510034715j:plain

どーん!!

 

 

出来上がりにテンションが上がったら、

 

こんな風に ↑

 

スプーンを並べ

真上から写真を撮って、

 

お料理女子の気持ちを

存分に味わいましょう♪(笑)

 

 

 

さあさあ!

 

冷めちゃう前に、、、

 

 

f:id:kiRaku:20160510033656j:plain

召し上がれ(^_-)-☆

 

 

 

食べたあなたは

今きっと、

 

「うまい!!」って

言ってるはず!(笑) 

 

言っててほしい!!(笑)

 

 

(※出来立てはめっちゃ熱々だから、気をつけて食べるように!)

 

 

 

おわりに

どうです?

長々と書いてきましたが、

 

いっきゅうさんの「ピザグラタン」、

作りたくなっちゃいましたか?(^^)

 

食べたくなった人はいたかな?(*^^*)

 

 

作りたくなるまでは

ならなかったとしても、

 

この記事のどっかで

 

読んでくれたあなたをクスっと

笑わせられていたとしたら、

 

僕はとても嬉しいです\(^o^)/

 

 

このブログはまだ始めたばかりで

方向性が全く決まってないんだけど、

 

こうやって

そのときそのときの、

 

美味しいと思った料理の作り方なんかも

書いていこうかと思います!(^^)v

 

(料理の記事は今後、

【簡単アレンジ料理レシピ】

カテゴリーに入れていくぞよ☆)

 

 

なので、

今日の記事を読んで

 

「ピザグラタン」いつか作ってみようかな!

これから他のレシピも見てみたいな!って方は、

 

よかったら読者登録しといてね!(^_-)-☆

  ↓

 

ツイッターも始めたので、更新したら

つぶやいてお知らせします!(^^ゞ

  ↓

いっきゅう (@19kiraku) | Twitter

 

 

 

次回の更新はいつになるか

分かりませんが(笑)、

 

また会う、その日まで!

 

 

どうかみなさま、

 

ごきげんよ~う!

\(^o^)/

 

 

 

最後まで読んでくれて

ありがとう♡

 

 

【次回予告!!】

さ~て!来週の、 次回の

いっきゅうさんのブログは!? 

 

『ここではないどこかを目指すのは、もうやめよう』

次回はマイブームでもある、ちょっぴり深い悟りの世界のお話。

・幸せは勝手に向こうからやって来る

・日影の忍者 勝彦

・あなたは実際には何もしていない

・壮大な動画『Powers of Ten』のご紹介

の4本です!!

お楽しみに~~☆

 

 

「読んだよー」って印に、クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

応援よろしくお願いします☆

   ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ