
ただいま

はてなブログと料理と悟り(´∀`)

考えるのを、メソッドを、答え探しをやめる。あきらめる。努力しなくてもいい。

f:id:kiRaku:20160628161724j:plain

 

前に書いた記事の終わりに、

 

 

「次の記事からは

1時間以内に書けるぐらいにしとこう」

と言いましたが、

 

1時間では全く

書き上げることができまセーン!笑

 

そんなこんなで

こんにちは!

 

書き出したら、

 

「やめられない止まらない、かっぱえびせん!」な、

いっきゅうさんだよ!\(^o^)/

 

 

(ちなみにこの記事は3時間はかかったよ)w

 

 

「普段ブログを書いてるみなさんは、

いつもどのくらいで書き上げとるんやろうか…」

そんな疑問を抱えつつ

 

本日も早速、

記事の方へ入っていきたいと思います(^^)v

 

 

今日は呉一郎さんのブログ

「凡人だって悟れるもん」より、

 

心が楽になる言葉に出会いましたので

ご紹介したいと思います☆

 

呉一郎さん

素敵なブログを書いててくれて

ありがとう!

 

\(^o^)/

 

 

考えるのを、メソッドを、答え探しをやめる。

 

 "安心したり不安になったり、その繰り返しに疲れちゃったなら。

 

 

一回様子を見るつもりで、

舞台裏に全部委ねてみましょうよ。

 

 

考えるのをやめて、

 

メソッドをやめて、

 

答え探しをやめて。

 

 

ただ目の前に映る劇を、ただ眺めるだけ。

流れる思考感情を、流れに任せるだけ。

 

悪いようにはなりませんし、後はおまかせです。

 

一回試しに、

人生オートモードで生きてみましょうよ。

 

 

(´自ω我)「でも、コントロールを失って、

ひどい目に合うかもしれないっす!」

 

 

ほらほら、その思考も含めて、

ただ眺めるだけですよ"

 

 

ただ、眺める

 

ただ、今を生きる

 

ただ、今を

 

ただ、今

 

ただ、いま

 

ただいま

 

 

(ついつい色んなことを考えちゃいがちな

自分自身へ向けての注意を込めて、

 

そして、いまに戻ってこれるように

の意味も込めて、

 

ブログ名を

「ただいま」にしたんだよ)

 

 

あきらめる

 

 "いっそ諦めてしまうっていうのはどうでしょう。

待ってても信じても疲れるだけ。

 


全部を一旦忘れて、ただ、

 

今起きていることを見てるだけ、感じるだけ。

 

 

悟りもゴールも答えも一回忘れて、

自分の動き、呼吸を眺めるだけ。

 

もう、待たなくてもいいはずです。

本質は案外そんなとこにあります。"

 

 

悟りも、悟りってものを知るまでは

自分の中に存在しなかったし、

 

ゴールも、自分がゴールを設定しなかったら

そもそも存在しないもんなぁ(  ̄ー ̄)

 

 

努力しなくてもいい

 

 "努力しなくてもいいんです。

 

努力することは、一見正しくて、必要なことのように思えますが、全然関係ありません。

 

努力してもいいですし、

努力しなくてもいいです。"

 

 

努力しなくてもいい。

めっちゃ心が楽になる言葉やね\(^o^)/

 

努力しなくちゃいけないって

もう完全にスタンダード、人として必須って

思い込んどるもんね。(*_*)

 

 

 "焦る必要はありません。

 

どんなに切羽詰まった状況でも、どんなに時間の流れが怖くても、そんなもんは全て幻です。

 

あなたの中でしか、

その恐怖は起きていません。"

 

 

そう、全部

 

自分の中で起きとる。

 

その恐れに、いつの間にか

マインドを乗っ取られてしまう。。。

 

分かっちゃいるよ…!?

分かっちゃいるけど、やめられない!!

 

あ、ほーれ!

 

すいすい♪ すーだららった

すらすらすいすいす~い…♪♪

 

 

植木等「スーダラ節」より)

これじゃ体に

いいわきゃないよ!!

 

(笑) 

 

 

自然に任せる。人間だって自然の一部なんだから

 

 "無理をしてポジティブになろうとするのは疲れる。


疲れている時は、無理せず疲れていい。

落ち込みたい時は、無理せず落ち込んでいい。


その方がよっぽど自然で健康的だ。


ポジティブ教は脱退させてもらう!"

 

 

自然。

人間も自然の一部やもんね!

 

 

自分って『自然から分かれた』とも書くしね!

 

人間も自然の一部なのに、その自然から分かれて

「自分になって」なんとかしようとするけん、

苦しくなっちゃうのかも!

 

 

もひとつ

 

 

自分って『自ら分かれた』とも書くよ。

 

何から分かれたの??

それは、、、

 

 

 

 

f:id:kiRaku:20160628201326j:plain

出た~!突然の林先生ですよ~ w

 

 

     ↑

 

(気楽に1分で書き上げようと始めたんやけど

ストップウォッチで計ってみたら結局、

15分以上してました)笑

 

 

 

気を取り直して、もう一度

同じ質問をしてみましょう。

 

 

 

『自ら分かれた』って、何から分かれたの??

 

 

 

『全てから、分かれたのよ。

全体から、分かれたの。

 

あなたは全てなのに、全体なのに

分かれているから(分かれた気になっているから)

 

あなたは苦しむのですよ』

 

 

なんか最後、スピリチュアルな人が

出てきました(笑)

 

 

おわりに

今日はこの日、

いっきゅうさんの心に出てきた言葉をまとめとして

終わりとします(^_-)-☆

 

 

いっきゅうさんと書くと、

なんだか物凄くありがたい言葉をもらえそうですが、

 

ワタクシは全くの偽者、

パチモンでございますので、(笑)

 

期待値は0%でお願い致します。(笑)

 

 

 

『何かを考えた瞬間に、

その何かが生まれる。

 

問題探しをするから、

問題が現れる。

 

答え探しが、探求の旅が

今、始まる!!』

 

 

(文末を、少年心をくすぐる感じにしてみたよ(笑)

 

『○○が今、始まる!!』って

小さなころからアニメや漫画とかでずっと聞かされてきてて、

自動的に胸がワクワクしてしまうよね)w

 

 

それじゃあ

また更新しまっす!

 

\(^o^)/ ヨイイチニチヲ☆

 

 

【次回予告!!】

さ~て!来週の、 次回の

いっきゅうさんのブログは!? 

 

『意味無いじゃーん!! 君たちが、何にでも意味を付けているんだよ』

・君たちが、何にでも意味を付けているんだよ

不動明王って、もしかして…!!

井上陽水『夢の中へ』

の3本です!!

お楽しみに~~☆

 

 

「読んだよー」って印に、クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

応援よろしくお願いします☆

   ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ