読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただいま

はてなブログと料理と悟り(´∀`)

あなたが考えたり、行動したりするのもすべて、全自動。人生はオートマだ。

f:id:kiRaku:20160702124759j:plain

 

やっほーこんにちは!

いっきゅうです(^^)v

 

今日はおすすめのブログ、

 

 呉一郎さんの

「凡人だって悟れるもん」を読んでて

 

感じたこと、ビビっときたことを

書き残しておこうと思います\(^o^)/

 

それでは早速~~、

 

イってみよう!!

ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

あなたが考えたり、行動したりするのもすべて、全自動。

 

 ”通常私たちは、

 

自発的な思考と行動という原因が

まず起こり、

 

その結果として

様々な形に現実が変化すると思っています。

 

「私がこう考えたから、こんな結果になった」

 

「私があそこで行動したから、こんな結果になった」

 

始めに原因があり、

それに応じた結果が出る。

 

考えたり、行動をするという原因を

自分がコントロールしているので、

 

原因を通じて予想される結果を

選べる。

 

つまりこれが

自由意志がある、という考え方です。

 

 

しかし悟りを開き、

原因となる思考に何の力も意味も無い事に気づくと、いずれ認識がこのように変わります。

 

「こんな結果が出てきた。そういえば、あの時こう考えてたっけ」

 

「こんな結果が出てきた。そういえば、あんな行動してたっけ」

 

一見すると順番が変わっただけですが、

先ほどの認識とは大きな違いがあります。

 

自我の幻に気づいた後、結果にとって原因は

ただの後付けに過ぎなくなります。

 

 

考えたり、行動することの全てが

全自動的に発生している事に気づく。

 

 

すると、

 

原因をコントロールしようとする事の無意味さを知るんです。

 

次第に原因に振りまわされなくなり、

不安に思うことも、悩み苦しむ事もなくなります。

 

 

私たちは自由意志があると思っていたからこそ、

逆に不自由な思いをしていたんです。

 

 

こ、ここでも出てきた、

全自動…!!

 

(((゚Д゚))) ヒー

 

 

前の記事にも書いたけど、

やっぱ全部が全自動なんだね。。。(  ̄ー ̄)

 

   ↓

 

 

 僕が今まで出会ってきた悟りを開いた方たちは

皆さんそんなことを言っとんしゃります。(´。`)

 

(あ、実際には会ったことないよ!( ゚∀゚)

本とかブログ、動画でね)

 

 

でもそれがマジだとしたら

本当そうよね…!!

 

自分が原因を

どうにかこうにかしちゃろうってのが

そもそも無理な話よね。

 

だって全部、

勝手に起こってくるんやけん(笑)

 

もう今を受け入れて、

あるがまま生きていくしかないよね。

 

ジタバタしたって

起きることが起きてくるんやから。

 

 

楽なのは

ジタバタもがくのをやめて、

 

すでに起きてる全体のその流れに

身を委ねていく方が、

 

スムーズに気楽に、生きていけるんだよ~

ってことなんでしょう(*^^*)

 

 

だけど自分が、自分を

コントロールしていると思っている現代人は、

(勘違いしてる?錯覚してる?)

 

それをなんとか、

 

人生がうまくいくように…

 

幸せになれるように…

 

もっと豊かになれるように…

 

もっと素敵な自分になれるように…

 

って

 

どうにかこうにかしようとするから

苦しみが生まれ、

苦悩な生き方をしちゃってる。。。

 

 

って

ことなのかもしれんぞーぃ!!

(  ̄_ゝ ̄) ☆

 

 

原因なんてどうでもいい

 

 ”原因なんてどうでもいい、意味がないものと気づく。

 

 

それはつまり、

 

結果を

すぐに受け取れる

 

と気づくということです。

 

 

原因について考えず、

悩まず、

 

結果だけを

すぐ受け取れる。

 

 

結果を

すぐに受け取れる

ってのは、

 

 

今を(今の自分を)

すぐに受け入れられる(否定しないでいられる)こと

とみたり!!

 

( ゚∀゚)キラーン

 

 

パトラッシュ…僕は見たんだよ。一番見たかった、ルーベンスの2枚の絵を

 

 ”しばらくして僕は、あるがまま

楽に生きることに決めました。

 

自由意志なんて面倒くさいものは

放っておいて、

 

最善に進む世界に、

全て委ねることにしたんです。

 

今まで、自由意志に振り回され、

いい加減疲れちゃってましたからね。

 

 

したいことを、したいようにやる。

信じたいことを、信じたいように信じる。

 

要はそれを確信をもって出来るようになった。

だた、それだけのことなんです。”

 

 

そうそう!

僕ももう疲れちゃったよ。。。(´し_` )

 

外の世界で

あれを手に入れて、これを手に入れて…

 

(物やらオシャレやら見た目やらパートナーやらお金やら肩書きやら

なんやらかんやら…etc)

 

それらをどんだけ手に入れても

満たされることはなくて、

 

 

それじゃあ今度は、

 

内の世界で

あれを手に入れて、これを手に入れてって、

 

(知識やら人格やら精神性やらスピリチュアルやら

なんやらかんやら…etc)

 

そんなことを

ずっとしてきたけど、

 

 

これらにはキリがないよ。

永遠に満たされないよ。。。

 

 

『パトラッシュ…疲れたろ…。

僕も疲れたんだ…。

なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…』

( ↑ ネロ最後の言葉)

 

 

「ね、ね、ね、ネローッ!!パトラーッシュ!!

ダメだダメだ!寝ちゃダメだ~ッ!!」

( ↑ 誰?)w

 

 

柔らかに目を閉じていく

ネロとパトラッシュ…

 

 

(そしてここで、BGMが流れます。。。)

 

 

口笛はなっぜ~!?

遠くまで聞こえるの!♪

 

あの雲はなっぜ~!?

わたーしを待ってるの!♪

 

おしーえてー!おじいさんー!♪

おしーえてー!おじいさん!!♪

 

おしえてー

ってそれは、

 

 

アルプスの少女

ハイジやないかーい!w

 

 

ルネッサ~~ンス!!

( ↑ 超懐かしいね)笑

 

モヒトツオマケニ、ヒグチカッター!

 

 

 

 

Good-bye 深刻さ

 

 ”自由意志があろうがなかろうが、

 

そもそも全てに

後出しで反応することしか出来ない自我には、

全く関係が無い事です。

 

というか、自我の範囲では

どうしようも無いといったところでしょうか。

 


例えば、

自由意志が無いと言われて・・・

 

 

自由意志が無いなんて嫌だと思う事も。

 

自由意志が無いなんて楽だなぁと思う事も。

 

自由意志が無いって言われてもこんなに自由じゃん!と思う事も。

 

自由意志が無いなら、こんな人生に意味なんてないと思う事も。

 

 

これすなわち、

その発想に至るまでの流れすら

勝手に起こっているとしたらどうでしょう?

 


もう笑っちゃうくらい、

どうしようも無いと思いませんか?

 


しかし、きっとそこに

以前のような深刻さはもう無いはずです。

 

 

そよね、こりゃもう

笑うしかないね!(笑)

 

まぢで

どうしようもない(笑)

 

 

はっはっは!(笑)

 

 

おわりに

 

今日は最後に

自分自身へ送るメッセージで

終わりとします!

 

 

「いっきゅうさんよ~~?

 

もう色々考えすぎるのも、

(余計に考えすぎて苦しむのも)

 

色々しすぎるのも、

(このままじゃダメだって焦るのも)

 

もうやめようぜ~??

諦めようぜ~?」

 

 

 

『常識や社会と違う自分に苦しむことはない。

むしろ違うのが自然なんだよ。

 

自我は何にもしないってことが苦しいの。

できないの。

 

だからもう、あれこれ余計に考えないこと!

それは無駄よ!蛇足よ!

 

自我ちゃんの自動運転機能に、

youまんまと乗っ取られちゃってるよ!!

 

気をつけて!!』

 

 

それじゃあまた次回!

(´∀`) ゴキゲンヨウ!

 

 

【次回予告!!】

さ~て!来週の、 次回の

いっきゅうさんのブログは!? 

 

『衝撃!! 人が悟りを開く瞬間を捉えた動画を6つ紹介します』

タイトルの通り、

人間が目覚める瞬間を、探求者が悟りを開くところを捉えた動画をなんと6つもご紹介します!!

おそらくあなたが今までに、見たことのない世界の動画となっております(笑)

それでは、お楽しみに~~☆

 

 

「読んだよー」って印に、クリックしていただけると嬉しいです\(^o^)/

応援よろしくお願いします☆

   ↓     ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ